top of page

防災訓練2019

更新日:2019年12月12日

おはようございます。

昨日は防災訓練でございました。

細胞生物学分野のメンバーで消火訓練に参加してまいりました。


消火器の中にある消火剤は、15秒ほどでなくなってしまうそうです。

できることなら15秒間、確実に火元に当てる というのが望ましい。

そのためには訓練訓練。


消火器のピンさえ抜かなければ消火剤はでません。

ピンは火元の近くで抜きましょう。とのこと。(慌ててレバーを握ってしまって消火剤を無駄にしないために)


訓練では水の入った練習用の消火器を使用。

消防士さんの「火災発生!」の合図で

我々は『火事だー!』と言って火元に走り

現場についてからピンを抜きます。

そして、火(のパネル)を倒し 消火終了。



ん~・・・

このレギンス足が太く見えるからダメだな。。。(そこかーい)

違う違う。そういう感想ではなくて。


思った以上に腰が引けております(笑)

だって普段使わないもんなぁ。だからこそ訓練が必要なのであります。

ピンを抜くのは現場についてから!は徹底出来ましたが

私は、ホースをはずすのに手間取ってしまい

もしも本当の火災現場にかけつけたなら・・・と想像すると

ホースが外れてないのにレバーを握ってしまって、消火器が大暴れするというのを容易に想像できたので

やはり。この訓練は有意義だったなぁと。やってみておいて損はなかったと思います。


それにしても…

もうちょっと細く見えるように撮ってくれたらいいのに本田さん。(誰が興味あんねん)

 
 
 

コメント


©Department of  Cell Biology, Tokushima University Graduate, School of Medical Science.  徳島大学細胞生物学分野 ヨネケン☆YONEKEN 

bottom of page