top of page

新しい生活様式を積極的にやってみるヨネケン

皆さまこんにちは。

今日も良い天気の徳島です。週の真ん中水曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。


水曜日と言えば、ヨネケンのセミナーの日でございます。

これまでは

セミナー室の一角に、スタッフ&学生が集まって

プロジェクターを利用して行っておりましたが!


コロナ禍の折

一か所に大勢が集まるのは良くないということで。

せっかくだからこの機会にTeamsを利用したテレビ会議形式でやってみよう!

ということで。今日からしばらくの間?は?テレビ会議スタイルになるようです。

皆さん、背中合わせで個別に仕事をしているように見えますが

同じ会議に参加しております。

ちなみに米村さんは教授室から、配属学生の皆さんも各々の場所から参加です。

おおこれが新しい生活様式というやつか!


これならあくびをしながらでも参加できるのね~なんて思っていましたが

セミナー後半戦、米村さんから遠隔会場の学生さんにもガンガン、質問が飛んでいるようです。学生さんもしっかり食らいついていかなければいけませんっ!


これは、テレビ会議だからといってボーっとしてられませんね~!大変だ~。



by the way

昨日、議論が白熱した「マスクのズレ防止対応マスクの開発」につきまして。

異業種ではありますが、開発者である夫とも

家に帰ってマジメに話し合ってみました。


夫が思いついたズレ防止対策マスクは以下の通りです。


〇北斗の拳マスク(トゲマスク)

マスクに鋭利で危険なトゲトゲが付いており、

ズレを手で直すと怪我をしてしまうマスク。根性でズレさせない。というもの。

普段、精神論を嫌う夫から、まさかのド根性マスクの提案があってびっくりしました。


また、フルフェイスマスクからヒントを得て

〇かつら一体型マスク

かつら付きマスク。ヘルメットのようにして装着します。頭にくっついているのでズレません。

これなら顔も少しは見えますし、いろんな髪型にも挑戦出来て楽しそうです。

本田さんからは↑

〇メガネ一体型マスク

目・鼻・口を飛沫から守れる優れものです。

メガネ一体型といえばやはり「鼻めがね」かなと思いまして、「鼻」も付けました。

パーティーグッズとしても使えそうですね。


ちなみに本田さんからは

〇「ペロペロマスク」  の提案もありました。

マスクがズレる事前提です。手を使わずにズレを直すためのものです。

ちょっと私の腕ではイラスト化できなかったのですが…

マスクの内部にワイヤーがあり、それをベロで押し上げてズレを直すというものでした。

一日が終わるころには・・・臭くなりそうですね(笑)



以上です。まだまだ出てきそうですね~楽しいです。

最後になりましたが

ユリが今日も美しいです。

今朝気が付いたのですが

赤と黄色だけでなく、オレンジの百合もありました。


オレンジの百合の花ことばは…


華麗・愉快・軽率。


私にぴったりですねw





 
 
 

Comments


©Department of  Cell Biology, Tokushima University Graduate, School of Medical Science.  徳島大学細胞生物学分野 ヨネケン☆YONEKEN 

bottom of page